トラックドライバーのつぶやき

配送に関することや言いたいこと何でもあり

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

俺が敬愛する歌詞の天才

www.youtube.com素晴らしい歌詞。完璧。 www.youtube.com当時、恋人にこの歌詞の通りプレゼントしたっけ www.youtube.comシングルCDを買いに走った www.youtube.comどうやったらこんな素晴らしい言葉たちが出てくるのだろう

パソコンの選び方(Windows限定Macは知らん)

みんなはパソコンを買う時、何を重視する? 価格?大事だね。 速さ?これも大事。 大きさ?人によるね。 パソコンで何をするかによって選択肢は全く変わってくる。 動画編集したい。 写真を加工してインスタにアップしたい。 ZOOM会議したい。 色々だな。 自…

ネットの保険はなぜ安い?

CMなんかで盛んにやってる生命保険の会社あるじゃん。安さを前面に出してるよな。あれって何であんなに安いか知ってるか? 今日は生命保険の話。 そもそも保険って制度は、多くの人がお金を出し合って大きな金額のお金を作り、何かあったらそのお金の中から…

自動車保険のポイント

自動車保険、任意保険とも言うが、このポイントだけは抑えておけ。 ①対人→無制限 人にぶつかって、相手が怪我をした時の被害者の治療にかかった金額を補償する。 縁起でもないが、意識が戻らず植物状態なんて最悪のシナリオだって可能性はゼロじゃない。そん…

bing とchatGPTその2

前回はお互いを戦わせてみたが、今回は実際に使ってみた感想をシェアしようと思う。 まずはchatGPT。 初めて使用した時には衝撃的だった。本当に自然な会話のやり取りが成り立つ。調べたい事柄に対して、まるで人が答えているかの如く答えてくれた。しかし、…

ウィジェットをフル活用

スマホアプリで「yahoo!きせかえ」を愛用している。スマホをフル活用している方には当たり前かもしれないので、そんな方はスルー願います。 俺たちトラックドライバー、いや、一般のドライバーも脇見は即事故につながる。 でもどうしても電話しなきゃならん…

保存のコツと、駄目上司の見分け方

例えば年賀状作り。来年の干支が羊だったとする。羊のイラストを探すとしよう。 まあこんな感じかな? ①検索で「羊 イラスト フリー素材」で検索し ②「画像」からお気に入りのイラストを探し ③画像の上で右クリック ④名前を付けて画像を保存 これを何度も繰…

bingとchatGPTの比較

今話題のchatGPTと対抗馬のbingを使って実験してみた。 bingに「bingとchatGPTの違いをわかりやすく解説したブログ記事を作って」とお願いすると BingとChatGPTは、どちらも自然言語処理のための言語モデルですが、開発元や利用可能性、トレーニングデータ、…

パソコンの健康維持

パソコンってさ、しばらく使ってると動作が重くなったりした経験あるよね。そんな時どうしてる?そこで、今回はパソコンの健康維持の話。前にスマホのルーティンを紹介したけど、パソコンも全く同じで毎日やることで、快適に使うことが出来るルーティンがあ…

SDカードとクラウドサービス

最新のスマホはSDカードが使えない物が増えてきた。かくいう俺のgoogle pixel7も使えない。何故そういう流れになったかというと、一番の理由はSDカードの不安定さが原因だ。最近では、128GB以上の容量の物でもかなり安くなってきた。しかし、それと同時にデ…

自責と他責

年を重ね、いよいよ体力が落ちてきた。と同時に自分の店の売上もやはり落ちてきた。 このままじゃヤバい。店を畳むにしても、次の仕事決めなきゃ。色々考えた結果、いわゆる対面の保険販売(保険の窓口的な)が良いんじゃないかと考え、ここかなってところに…

家族4名分約8000円

みんなスマホの契約はどうしてる?俺は実は比較検討が大好き人間。 パソコン、スマホ、ネット回線、中古車などなど、比較していかに安くするか 安く手に入れるかを考えるのが大好きだ。 普通家族4人で、いくらぐらいになる?2万円?3万円?それ以上? ウ…

教育ママとの対決

中学1年、2年、3年と3年間同じクラスのEさん。毎年、バレンタインのチョコをくれていた。もちろん、ホワイトデーにはお返しをした。3年間続いたこのやり取り。 でも、告白されるでもなくいたって普通の友達。ある日、Eの友達のGを誘い、一緒に下校した…

忘れられない接客

結婚して間もない頃、とあるジョナサンに入った。 店員さんが席に案内してくれる。 2人でメニューを見て、決まってさあ店員さんを呼ぼうとしたら、 「お決まりでしょうか?」と、さっきの店員さんがやってきた。 メニューを告げる。「かしこまりました。少…

インストゥルメンタルも好きやで

www.youtube.com 偉大な作曲家。教授ありがとう。 www.youtube.com めっちゃええやん www.youtube.com アニメ、おもろかった www.youtube.com 俺も、失敗したくない

えっ!鼻からBB弾?

夜勤明けで、死にそうに眠いけど、のってきたのでもう一本。 子供が小さかった頃のある日。 「うわっ!鼻くそで詰まってんじゃん。ちょっとおいで。」 ティッシュと綿棒で鼻くそを取っていく。 「よし、これでいいかな。あれっ?」 鼻の穴の奥の方にオレンジ…

俺のお気に入り

www.youtube.com豊富なパソコン関連知識はすごい www.youtube.com海外生活も長く経験。早口でわかりやすい www.youtube.com誠実な整備士さん。正直に色々語ってくれる www.youtube.com帰化した元韓国人。韓国の情報は彼からもらってる www.youtube.com言いた…

今日のやりとり

3件目についた時、反対側からトラックが建物内に入っていった。 俺「げっ!まじかよ。」でもその車、奥の下ろしにくいとこに止めた。 良かったと思ったが、珍しく1台も止まってない。台車を取ってきたら 荷下ろししてた。 俺「なんでベスポジ止めなかったの…

お母さんという職業

最近よく「男女平等」が話題になるよな。 俺が崇拝する武田邦彦教授もよく言っているが、男と女は平等じゃない。明らかに女が格上だ。何故かって?男は女からしか産まれないからさ。男はどう頑張っても女を産むことは出来ない。 じゃあなんでそんな議論が起…

教育実習に来た姉

当時俺は姉ちゃんが大好きだった。美人で明るくて、ものすごく優しい姉。そんな姉ちゃんが小学校の先生を目指してた頃、俺が通う小学校に教育実習生としてやって来た!事前に何も教えてくれてなかったから、全校集会で姉が挨拶した時は、心臓が飛び出る位ビ…

俺の苦手な食べもの3選

ネタは山ほどあるけど、今日は眠いからどうでもいい内容。俺が好きな人達が読み始めてくれたのが嬉しくて、益々投稿意欲湧いてきた! 第3位 生牡蠣 カキフライは好きなのに何故? 第2位 白子 内臓系でも、これは苦手だな 第1位 たらこ 似たような「とびっこ…

解散なんて信じない

www.youtube.comアメトーク新規です。はい。 www.youtube.comWACK、尖りすぎてんだよ www.youtube.com歌詞がやばすぎでしょ! www.youtube.com髪型で時代が分かるな www.youtube.com衝撃的なMV

聴いてると必ず涙してしまう曲

www.youtube.com神が与えし、神の声だと思う www.youtube.comこの声は反則だろ www.youtube.com芦田愛菜という天才に号泣させられた www.youtube.comどうしても、どうしてもあの日を思い出して泣いてしまう www.youtube.com甘酸っぱい恋の歌なのに、悲しげな…

配送時、アドレナリン爆上がり曲

www.youtube.com筋トレにはもってこいのサントラ。この筋肉を目指したっけ www.youtube.com 神曲満載のサントラ、即買いしたっけ www.youtube.comエルレとの出会いの曲だった www.youtube.com茂野吾郎と出会ったのはここから。彼から学ぶことは多かった。 ww…

中学生の時の告白

とある日、中学校から家に帰ってきてマッタリしてたら電話が鳴った。 俺「もしもしWですけど?」 女子「ああW?ちょっと話あんだけどいい?」 俺「おー。どうした?」 女子「WのクラスにOっているでしょ?」 俺「うん。」 女子「何かWのこと好きらしいの。」…

日本の誇りブルーインパルス

www.youtube.com映像と曲がこれほどマッチするのってなかなかないよ

配送という仕事と世界的低水準の給与

配送ってさ、まあ荷物を届ける仕事だよな。まあそうだ。間違ってない。 でも世間的に見たら、結構下に見られてる仕事なんだよな。 「ただ荷物運んで届けるだけでしょ。簡単じゃん。誰でも出来るよ。」 なんて声、たまに聞く。でもさ、俺たちがいないとどうな…

異次元(笑)の少子化対策

やはり、政治家は無能だな。根本が全くわかってない。 幸いにして、俺は子育てにガッツリ関わった。なぜなら、当時は個人事業主だった。 週休4日、毎日稼働しなくてもよかった俺はひたすら子育てを手伝った。 子ども手当?児童手当?出産一時金?ずれてんな…

ブログ開設のきっかけ

とあるサイトで、日記みたいなこと書き始めたのね。 そんで、配送のテクニック的なことも覚書みたいな感じで書いてたの。 ふと、「まてよ。これを誰かが自分のブログかなんかにコピペしてさも自分が編み出しました的にやられたら面白くないな。」って思った…

横転事故?

とある日、最後の店の配達が終わり、会社に向けトラックを走らせてた。 そこに、所長からの着信。 俺「おはようございます。どうしました?」 所長「Wさん、何時頃、会社に戻れそうですか?」 俺「そうですね、8時少し前くらいでしょうか?」 所長「だったら…