トラックドライバーのつぶやき

配送に関することや言いたいこと何でもあり

2023-04-22から1日間の記事一覧

荷物と商品

俺たちが運んでいるものは何だ?荷物だよな? 「今日は荷物が多い。」「荷物の取り扱いには注意してください。」 だが、荷物から商品に変わる瞬間がある。それは配送店舗に入った瞬間だ。 まさかみんな客前で「きょうは荷物すごいっスね!」なんて言ってない…

配送の極意

①「焦る」と「急ぐ」は別物 焦りはミスや事故の元。トラックのスピードで時間を稼ぐのは素人。 時間を稼ぐなら、足で稼げ。 ②きつい時こそ笑って仕事しろ きつい時にきつそうな顔してたら周りが引く。 プロなら笑って作業しろ。 ③配送仲間、店舗スタッフと良…

一流ドライバーの条件

①フロントウィンドウとバックモニターのカメラは常にキレイに保っているこの2つは何の為にある?もちろん視界確保の為だ。じゃあ何故視界確保が必要なんだ?もちろん事故を未然に防ぐ為だ。つまりココが汚い奴は、事故を防ぐ気が無いってことだ。 ②ガソリン…

事故が起きやすいシチュエーション

①バック時の事故 これは本当に多い。ダントツかも。要はカメラに頼り切って目視を怠る奴とか、 ミラーに映らなかった障害物への接触。→これは俺も経験済み。ミラーに映らなかったカーブミラーを落とした経験がある。 ②イレギュラー時の事故。いつもと違うこ…

こんな運転は嫌われる!

①スピードにムラのある走り方 50~60キロでスムーズに走っていたのに、急に40しか出さなくなる→これマジやめて。多摩川沿線とかでやられるとマジ迷惑 ②何も無いのにブレーキを踏む やられたら、誰でもイラつくと思うのだが ③曲がる寸前でしかウインカーを出…

若い方達に聞いてほしいこと

52年生きてきて、君たちに言いたいことがある。説教じゃないよ。アドバイス。①君が頑張っている時、「もっと頑張れ!」と言ってくる大人の言うことは聞かなくていい。「頑張りすぎないでね。」と言ってくれる人の言うことはとりあえず聞いてみよう。 ②大人は…

客とのコミュニケーション

トラックから一歩出たら、誰であっても必ず挨拶する。当たり前だと思うよな。でも、出来ないやつたくさんいる。ムスッとした顔して仕事して、挨拶も返さず、お前そんな顔で仕事してて楽しいか?仕事ってのは楽しくやるもんだ。余裕があったらもう一言欲しい…

新人教育

うちの営業所では、絶対に新人を俺の隣に同乗させない。俺が自分自身に厳しいことを知っているからだ。そんな奴の隣に乗って仕事ぶり見てたら、まず間違いなく辞める。だが、時には「この人どうしても育てたいから、頼む。」って言われることもある。初めに…

大学教授 武田邦彦

明石家さんまの「ホンマでっかTV」という番組でこの大学教授を知った。「①リサイクルなんて意味ないんですよ。」「②CO2が無くなったら生物は死滅します。」「③地球は温暖化していません。」このおっさん何いってんだって思ってたらいつの間にか降板してた。…

テレビという媒体

テレビ番組はどうしたら制作できる?当然お金が必要だ。ではそのお金の出処はどこだ。そう、スポンサー企業だ。例えば、サラダ油の会社がスポンサーだったとする。そして、その日の特集が食用油だったとしたら、その番組の中で「サラダ油は体に悪い」なんて…

俺の嫌いなものベスト3(仕事編)

第3位 その日一日をただただ過ごせば給料を貰えると思っている奴【例】配達時間が〇〇時だから、ゆっくりやればいいか 第2位 自分さえ良ければ(無事に一日を終え られれば)良いと思っている奴【例】トラックのストップランプ、切 れてる けどまあ誰か交換…