トラックドライバーのつぶやき

配送に関することや言いたいこと何でもあり

客とのコミュニケーション

トラックから一歩出たら、誰であっても必ず挨拶する。当たり前だと思うよな。でも、出来ないやつたくさんいる。
ムスッとした顔して仕事して、挨拶も返さず、お前そんな顔で仕事してて楽しいか?仕事ってのは楽しくやるもんだ。
余裕があったらもう一言欲しいね。「今日寒くないですか?」「昨日、めちゃ暑かったっすよね?」なんでもいい。
にこにこして、明るくハキハキ仕事してれば、何か些細なミスがあった時「まあ、アイツならいいか。」ってなるもんだ。

一昨日の俺と精肉室のオバちゃんとの会話
俺「おはようございます!〇〇でーす!」
オバちゃん「んっ!その声は・・・(俺を見つけて)やっぱりそうだ!声が若いもん!」
俺「いやいや・・・今年で53っすよ。じじいだって、じじい。」
オバちゃん「そーなん?なんか、若く見えるけど!」
俺「スンマセン!配達中なんで、何かあげなきゃと思ったけど・・・」
2人で爆笑。

こんな感じ。これはやり過ぎ。ここまでしなくてもいい。