トラックドライバーのつぶやき

配送に関することや言いたいこと何でもあり

お母さんという職業

最近よく「男女平等」が話題になるよな。

俺が崇拝する武田邦彦教授もよく言っているが、男と女は平等じゃない。明らかに女が格上だ。何故かって?男は女からしか産まれないからさ。男はどう頑張っても女を産むことは出来ない。

じゃあなんでそんな議論が起こるんだ?それはね、

「お前はいいよな。家にいてのんびり出来るんだから。」

「俺は家族のために外で戦っているんだから、家の中の事くらいしっかりやってくれよ。」

 

お前らは馬鹿か?

お母さんってのはな、24時間365日休みなんて無いんだよ。お前らはいいよな。会社に行っちまえば、グズる子供をなだめて保育園に連れて行かなくていいし、理由が分からない赤ちゃんの泣き声に頭を悩ませることも無い。

 

お前より早く起きて、お前の弁当と朝ごはんを作り、お前を送り出したら子供の朝ごはんを食べさせて、その間に洗濯物を干して、何となく化粧して、子供を着替えさせて、ゴミをまとめて片手に子供の手、片手にゴミ袋で家を出る。保育園に子供を預けたら、小走りで駅に向かい職場で御局様のイヤミを浴びて、夕方になったらスーパーで買い物して、今度は片手に買い物袋、片手に子供の手で家に入り、子供を着替えさせて、おやつを食べさせてる間に洗濯物を取り込んで、夕飯の準備して、家族で夕飯を済ませたら子供を風呂に入れて、半乾きの頭をバスタオルでこすりながら子供の髪にドライヤーをかけて、お前の酒のアテを準備して、お前が寝たら食器を洗い、お前と子供の弁当箱を洗い、それが済んだら洗濯物を畳んで、子供の持ち帰ったプリントに目を通し、ふぅ~っと一息ついて一杯のカフェオレをすする。

どこがどうのんびりしてんだ?とんでもないマルチタスクを毎日こなしてんだぞ。それなのに、

「結婚前はもっと綺麗だったのに。」

「最近のおかず手を抜いてないか?」

なんて言葉を浴びせられる。テメエ何様だよ!

「家のことはなるべく手伝うようにしています。朝のゴミ出しとか。」

は?

「食べた食器はなるべく自分で洗うようにしています。」

で?

「子育てには積極的に関わるようにしています。休みの日には公園に連れて行ったりとか。」

それがどーしたの?何、イクメン?ふざけんな!お前らはいいよ。テメエの休みの日に気が向いた時だけ子供に関わればいいんだから。奥さん、世の中のお母さんは毎日毎日なんだぞ。

自分のことは二の次三の次で家族優先の生活だ。こんなに献身的に家族に尽くしている人に向かってよくもまぁ酷い仕打ちが出来るもんだ。

お母さんには残業代も時間外手当も無い。それなのに全く周りに評価されてない。

お母さんという職業は全ての職業の頂点だ。

いいか、何度でも言ってやる。

「お母さんには24時間365日休みなんて無い」

だから女の方が男より上なんだ。