トラックドライバーのつぶやき

配送に関することや言いたいこと何でもあり

bing とchatGPTその2

前回はお互いを戦わせてみたが、今回は実際に使ってみた感想をシェアしようと思う。

 

まずはchatGPT。

初めて使用した時には衝撃的だった。本当に自然な会話のやり取りが成り立つ。調べたい事柄に対して、まるで人が答えているかの如く答えてくれた。しかし、

「現在の日本の総理大臣は?」の質問に

菅義偉です。」の答え。そう、情報が、古いのだ。これがbingとの最大の違いであり、弱点だ。ちなみに暫くして同じ質問をしたら

岸田文雄です。」と情報が、更新されていた。

 

次にbing。みんなは何かを調べる時、次のように調べるよな

①Yahooなどの検索エンジンに知りたいこと、例えば、

新宿駅 周辺 格安駐車場」と入力して、

②検索結果から、自分が知りたい情報を探して情報を得る。

この一連の流れを全てやってくれるのがbingだ。

①「新宿駅周辺の格安駐車場を教えて」

②bingが検索エンジンで調べて

③ヒットした結果から、質問の答えとなる内容を精査して、限りなく最適な回答になるよ

うなサイトをピックアップして答えてくれる。

しかし、スムーズな会話を重視したchatGPTに比べ、調べている間、暫く待たされる。

 

以上、比較検討した結果、俺のスマホにはbingのウィジェットを採用することにした。