トラックドライバーのつぶやき

配送に関することや言いたいこと何でもあり

転落事故

2年前の12月上旬、事故は起きた。

1件目の配達を終え、トラックに台車を収納し、ステップを踏んで降りようとしたら、そこにステップは無かった。気づいたら天を仰いでいた。左手首に全体重がかかったらしく酷く痛んだ。今日は物量が多い。どうする?

2件目、荷物は普通に持てる。大丈夫だ。

3件目に走っている最中、事務所の上司と話す。

俺「Aさん、骨折したら、荷物なんて持てないよね?」

Aさん「普通はそうだね。だから、打撲止まりなんじゃないかな?」

俺「そうだよね。」

同僚にも電話してみる。

同僚M「折れてるわけないじゃん。もー大げさなんだから。」

3件目。左手が利かない。左手首と右手で荷物を挟んで作業出来た。

左手はどんどん痛くなる。

10件目についた時、ついに荷物が持てなくなった。呆然としていると配送仲間が

「どうした?何かあったのか?」

俺は事情を話した。

「何だよ!水臭いな!俺が全部やってやるよ。」

そう言って、何から何までやってくれた。俺はコンビニに走って、袋いっぱいの飲み物を渡して、

「すまん!本当に助かった!」

そして、最後の店に向かっている時、ついにギアチェンジも出来なくなった。

仕方がないので、ハンドルも、ギアチェンジも全部右手でやった。その様子を見ていた配送仲間が、

「何やってんの?なんかおかしいよ。」

俺はまた事情を話した。

「何だよ!水臭いな!俺が全部やってやるよ。」

また同じ言葉を聞いた。でも、さっきのドライバーはあの店が最後だったからお願いした。でも、こいつはあと3件残ってる。

「いやいいよ、お前まだ残ってんだし。」

「だって、それじゃ出来ないでしょ。やるから大丈夫だって。」

そう言って、全部の作業をやってくれた。

俺は再度、コンビニに走って、袋いっぱいの飲み物を渡して、

「すまん!本当に助かった!」

そうして何とか全ての配達が終わった。事務所に報告する。

「何とか終わった。でも、車庫に納められないから、着いたら頼むね。」

車から降りて左手を見ると、大きく腫れあがっていた。骨折だった。

12月の運送会社は繁忙期だ。目が回るほど忙しい。そんな中のケガ。

普通なら大ヒンシュクだ。落ち込んでる俺に所長が言った。

「あのさ、今までWさんがどれだけ会社に貢献してきたと思ってんの?頼むからそんな顔しないで堂々としててよ。」

仲間たちも、責めるどころか

「よくその手で最後まで配りきったな!さすがWさん!」

「普通なら出来ないって。大丈夫、俺らがいくらでもカバーするからさ。」

って励ましてくれた。俺を悪くいう奴なんて一人もいなかった。

俺の仕事ぶりは間違ってなかったんだな。