トラックドライバーのつぶやき

配送に関することや言いたいこと何でもあり

たかが缶コーヒー、されど缶コーヒー

よく店の搬入口が開くまで待たされる時がある。そんな時は缶コーヒーを2本持って知り合いのドライバーのところへ行く。

「お疲れさん。どう?今日は多いの? 」

と、コーヒーを渡す。

「おう、サンキュー。いや、そうでもないね。昨日は多かったんだけどね。」

なんてことないやり取りだ。

缶コーヒーを2本持って行くのは、

「ちょっと話そうぜ。」

の意思表示だ。

ここでのコミュニケーションは本当に大事だ。

世の奥様方は

「何でそんなことするの?もったいない。飲み物なら持って行ってるじゃない。」

と言うだろう。しかし、この缶コーヒーはイザと言う時に化けるのだ。

現に俺が骨折して、作業が出来なかった時、全ての作業を代わりにやってくれた。

あるドライバーなんかは、残り3件の配達があるにも関わらず、全部やってくれた。

日頃コミュニケーションをしっかり取っているから、困った時に助けてやろうという気が起きるというものだ。

たかだか130円の缶コーヒー。

どうだ、高いか?安いか?