トラックドライバーのつぶやき

配送に関することや言いたいこと何でもあり

新AI google bardの使用感

発表された新AI、google bardの使用感を最速レビュー。

まずは単純な質問から。

 

「日本の総理大臣は?」

日本の現在の総理大臣は岸田文雄です。

 

速くは無い。chatGPTとbingの中間くらいの応答速度。

 

次に

google bardとchatGPTを比較したブログ記事を作って」

Google BardとChatGPTは、どちらも大規模な言語モデルであり、テキストの生成、言語の翻訳、さまざまな種類のクリエイティブコンテンツの作成、質問への回答を行うことができます。ただし、2つのモデルにはいくつかの重要な違いがあります。Google BardはChatGPTよりも大きく、より多くのデータでトレーニングされています。これにより、Google Bardは、より複雑で詳細なテキストを生成することができます。また、Google Bardは、ChatGPTよりも幅広いプロンプトや質問に応答することができます。ChatGPTはGoogle Bardよりも高速です。これは、ChatGPTがGoogle Bardよりも効率的なアルゴリズムを使用しているためです。これにより、ChatGPTは、Google Bardよりもリアルタイムで応答する必要があるアプリケーションに適しています。全体として、Google BardはChatGPTよりも強力なモデルです。ただし、ChatGPTはGoogle Bardよりも高速であるため、リアルタイムで応答する必要があるアプリケーションに適しています。次の表は、Google BardとChatGPTの主な違いをまとめたものです。

機能 Google Bard ChatGPT
サイズ 1.56兆のパラメータ 1.37兆のパラメータ
レーニングデータ テキストとコードの1.56兆語 テキストの1.37兆語
生成テキストの複雑さと詳細さ 高い 低い
応答できるプロンプトや質問の範囲 広い 狭い
速度 遅い 速い

最終的に、あなたにとって最適なモデルは、あなたの特定のニーズによって異なります。強力で複雑なテキストを生成できるモデルが必要な場合は、Google Bardが適しています。リアルタイムで応答できる必要があるモデルが必要な場合は、ChatGPTが適しています。 

 

もう一問

google bardとbingを比較したブログ記事を作って」

 
はい、Google BardとBingの比較に関するブログ投稿です。
Google BardとBing:どちらが優れたAIチャットボットですか?
AIチャットボットは、近年人気が高まっています。それらは、情報の提供、タスクの実行、そして単に会話を楽しむために使用できます。市場には多くの異なるAIチャットボットがありますが、2つの最も人気のあるオプションはGoogle BardとBingです。
Google BardはGoogle AIの大規模な言語モデルであり、テキストの生成、言語の翻訳、さまざまな種類のクリエイティブコンテンツの作成、質問への回答を行うことができます。BingはMicrosoft検索エンジンであり、AIチャットボットも備えています。
では、Google BardとBingのどちらが優れたAIチャットボットですか?このブログ投稿では、2つのチャットボットを比較し、どちらが最適かを判断します。
サイズ
Google BardはBingよりも大きく、より多くのデータでトレーニングされています。これにより、Google Bardは、より複雑で詳細なテキストを生成することができます。また、Google Bardは、Bingよりも幅広いプロンプトや質問に応答することができます。
速度
BingはGoogle Bardよりも高速です。これは、BingがGoogle Bardよりも効率的なアルゴリズムを使用しているためです。これにより、Bingは、Google Bardよりもリアルタイムで応答する必要があるアプリケーションに適しています。
機能
Google BardとBingはどちらも大規模な言語モデルであり、テキストの生成、言語の翻訳、さまざまな種類のクリエイティブコンテンツの作成、質問への回答を行うことができます。ただし、2つのモデルにはいくつかの重要な違いがあります。
Google Bardは、Bingよりも幅広いプロンプトや質問に応答することができます。これは、Google Bardがより多くのデータでトレーニングされており、より複雑なテキストを生成できるためです。
BingはGoogle Bardよりも高速です。これは、BingがGoogle Bardよりも効率的なアルゴリズムを使用しているためです。これにより、Bingは、Google Bardよりもリアルタイムで応答する必要があるアプリケーションに適しています。
価格
Google Bardは現在、招待制のベータ版段階にあり、Bingは無料で利用できます。ただし、Google BardはBingよりも強力なモデルであるため、多くの場合、より良い結果が得られます。
最終的な考え

Google BardとBingはどちらも優れたAIチャットボットですが、それぞれに長所と短所があります。より複雑で詳細なテキストを生成できるチャットボットが必要な場合は、Google Bardが適しています。リアルタイムで応答できる必要があるチャットボットが必要な場合は、Bingが適しています。

 

最後にもう一問

「日本の少子高齢化の解決策は?」

日本の少子高齢化は、日本社会にとって大きな課題です。少子高齢化が進むと、日本の労働力人口が減少し、社会保障費が増大するなどの問題が発生します。

日本の少子高齢化の解決策には、次のようなものがあります。

  • 結婚や出産を支援する政策の導入
  • 女性の社会進出を促進する政策の導入
  • 移民の受け入れを拡大する政策の導入
  • 生産性の向上に取り組む
  • 社会保障制度の改革

これらの解決策は、すべて日本の少子高齢化の進展を緩和するのに役立ちます。ただし、これらの解決策には、それぞれに長所と短所があります。また、これらの解決策を効果的に実施するためには、多くの課題があります。

日本の少子高齢化の解決策は、複雑で困難な問題です。しかし、この問題に取り組まなければ、日本社会は大きな危機に直面することになります。日本の少子高齢化の解決策を模索するために、政府、企業、市民社会が協力することが重要です。

 

当たり前の答えしか返ってこなかった。これなら、俺の持論の方が優秀だ(笑)

 

以上、google bardを試してみた。

速度的には可も無く不可も無くといったところ。bingほどは待たされない。

賢さはうーーんって感じ。