トラックドライバーのつぶやき

配送に関することや言いたいこと何でもあり

ジェームスという誠実なお店

あまりにも嬉しすぎたので久しぶりに投稿。

 

今日、ジェームスというカー用品店に行きました。昨年3月に購入した、三菱ekwagonのATFオイルの交換目的でした。

 

ジェームスはもう何年も通っているカー用品店で、時々魅力的な粗品が配布されるのが楽しくて利用しています。粗品だけ交換してバイバイなんて時もありました。

そもそも車なんてお金をかけるもんじゃないという考えの我が家は、新車なんて買ったこと無いんです。

でも、ここ何年かで私の車に対する考え方が全く変わりました。今までは定期的なメンテナンスなんて考えず、車なんて乗り潰す物。そんなものにお金を使うのは、車好きだけでしょって思ったんですよね。

実際問題、走行距離とか、内装とか、バワーとか全く気にせず、10万円とか、20万円とかいう車を探して10年位で乗り潰すのが今まででした。

ただ年齢を重ねてくると、購入時にあまりにケチると、その後の車の寿命が明らかに短くなることが分かったんです。

そこで、車を安全に長く乗り続けるにはどうしたら良いのかを自分なりに勉強したんです。私の先生はyoutuberのモリモトシンヤさんと言う整備士さん。

この方は見た目は地味なんですが、本当に誠実な方で初心者にも分かりやすく車のアレコレを教えてくれるんです。

勉強を重ねた末、選んだ車はトヨタアイシスというミニバンです。選んだポイントは

①汚れ、傷が目立ちにくいシルバー

②不人気車でワンオーナー

③走行距離短め

④10年落ち以内で、60万円位

やはり、車も安かろう悪かろうです。余りにケチるとアレコレ壊れて、結局高くつきます。結果、大正解!ピッカピカで、豪華な内装のとても状態の良いアイシスに出会えました!助手席側のスライドドアを開けてビックリ!柱がない!!!これは嬉しい誤算でした。家族にも大好評!走行距離は約5万km。本当は足が出たのですが、予算を伝えるとちょうど60万円にしてくれました。その前の車は日産リバティだったのですが、どの中古車屋さんも口を揃えてトヨタ以外はすぐ壊れるから駄目だと言います。

随分前置きが長くなってしまいました。前日にジェームスにATF交換の作業予約をして、お昼頃到着。支払いをしょうとすると、ATFオイル交換は現状を確認してからでないと出来ない旨を伝えられました。そもそもATFオイルっ何?て方もいますかね?要は車のギアのオイルの事です。P R D 2 1ていうシフトノブがありますよね。あれのオイルです。

待つこと数分、整備士の方から連絡がありました。

「あの~今入ってるオイル、凄くキレイなんで交換は必要無いです。」

「は?でも昨年購入して、前のオーナーがどんなメンテナンスしてるか分かりませんし、そもそもATFオイル、酸化もしますよね?」

「まぁ、そうなんですけど。でもめちゃくちゃオイル自体がキレイなので必要無いと思いますよ。」

イヤイヤ、ここカー用品店だよね?お客が交換してって言ってんのよ?普通そんなこと言う?もう衝撃的。

皆さんビッグモーターの事件知ってるよね?こんなこと客に提案するかね?どれだけ誠実やねん!

実際見せてもらったんだけど、新品のオイルの色とほぼ変わらないキレイなビンク色だった。

「凄いね!だって客が交換してって言ってるんだから、黙って交換すれば儲けになるのに!どんだけジェームスさん誠実なの?だからこのお店から離れられないんだよなぁ」

って言ったら、整備士さん大笑いしてた。こんな店、皆さんの近くにありますか?

「次の車検はよろしくね!」って言って帰りました。本当にいい店だなぁ。

ビッグモーターさん、聞こえてますか?