トラックドライバーのつぶやき

配送に関することや言いたいこと何でもあり

誰のものでも無い自分だけの人生

誹謗中傷が問題視される昨今

自殺に追い込まれる事件も起きている

匿名をいいことに好き勝手

言いたい放題のネットの世界

 

あなたは何様なんですか?

人に物申せるような

素晴らしい

完全無欠で清廉潔白な

生き方をしてるんですか?

 

もしもあなたの生き方に

口出しする人が出てきたとしても

気にする必要は無い

相手にする必要も無い

なぜならそんな事を言ったり

投稿したりする奴は

そいつ自身の人生がつまらないから

まわりに不満をぶつけているだけ

 

どれだけ他人が頑張っても

あなたの人生は

あなたにしか歩めない

 

他人の言葉を気にしたり

思い悩んだりするようなことに

時間を使ってしまったら

とてももったいない

 

胸を張って

前だけを見て

堂々と歩んで行こう

 

 

言霊、言葉の力

『口から出た言葉には言霊が宿る』

いつか、どこかで聞いたことがある

 

人間の脳は意外と単純に出来ているらしい

例えば、朝起きたとき

『何か調子悪いなぁ』

そんな風に思うことがあったとしても

実際に

『ダメだ、今日調子悪いや』

と口に出してしまうと

どんどん調子が悪くなってしまう

口に出すことで、脳が洗脳される訳だ

当然、口に出さずとも本当に具合が悪い時もあるだろう

でもそんな時に

『大丈夫だ!今日も元気に頑張ろう!』

と言うと、不思議と元気が湧いてくる

 

生きていくのは辛いこともあるし

苦しい時もたくさんある

でもそんな時こそポジティブな言葉を口に出してみよう

そして脳をポジティブに洗脳してしまおう

 

 

 

 

人生は下り坂を転がるボール

長い人生を歩んでいると

後悔することもあるだろう

『あの時もっと勉強すれば良かった』

『何であの時あんな事言ってしまったんだろう』

『あんな人と付き合うんじゃなかった』

あの日、あの時、あの場所へ戻ってやり直したい!

 

人生は長い緩やかな下り坂を転がるボールのようなもの

どんなに戻りたくても決して後ろに引き返すことは出来ない

ただただ前に進むだけ

 

たった一度きりの人生

過ぎたことを後悔してもやり直せない

だからこそ後ろを振り返らず

前だけを見て歩んで行こう

 

 

たまには洗車でもしよう

うちの会社の車庫は砂利

 

だからいくら綺麗に洗車しても

すぐに汚くなる

 

さすがにと思い立ちガソリンスタンドへ

 

洗車機のところへ車を停めて

『あれ?お金を入れるところがない。』

少し疑問に思ったが

操作パネルをイジって洗車開始

 

洗車が終わって、車を移動した所にいた

スタッフさんに聞いてみる

『あの~、洗車機のお金ってどこで支払うんですか?』

『えっ?洗車機はスタッフが操作するんですけど、、、ちょっと待って下さい。』

と、他のスタッフに言いに行った

俺もついて行って

報告を受けたスタッフさんに

『すいません。勝手に洗車しちゃいました。』

『えっ?いつの間に?確かに分かりづらいですよね(笑)』

祝日でガソリンスタンドは混んでいて

スタッフさんも皆んな忙しく作業をしていたので

気がつかなかったらしい

 

お支払いをして事なきを得ました(笑)

 

 

表面上は普通の人

Xを利用していくうちに、どんどん知り合いが増えてきた。Xにはスペースという複数人で会話が出来る機能がある。

とあるお料理を上げている女性に

『美味しそうですね。いつもお疲れ様です。』

などとコメントを入れると

『ありがとう。いつもコメントに励まされてます。』

と返ってくる。

ある日、1番上にあるバーに彼女のアイコンを見つけた。

『どんなこと話してるんだろ。』

と、興味本位でリスナーとして入ってはすぐ出る行為を繰り返していた。するとある時

『コソコソしてないで、一緒に話そうよ。』

とDMが来た。

恐る恐るスペースに入ると

『やっと来てくれたね!ありがとう!』

と、明るい声。嬉しかった。

一人の生活になり、会話というものをほとんどしなくなっていた。配達先で話すことはあくまでも業務上のことで会話とは言えない。会社でもそんなに話す機会がある訳では無い。おしゃべり好きな俺は正直、会話に飢えていた。だから、本当に有難かった。

スペースは、顔も住んでいるところも知らない人達と話せることもあり、とても新鮮だった。会話に飢えていた俺は何回もスペースに参加し、知り合いもどんどん増えていった。しかし、ふとある事に気づいた。知り合いのほとんどが心に病を抱えた人だった。

俺は超ボジティブ人間。俺から出る言葉の数々はどうも皆に刺さるらしい。

『そんな考え方があるんだね。』

『そんなこと思いもしなかった。』

とたいそう感心された。別に特別な事を言っている訳じゃない。

『どれだけ後悔したって、過去には戻れない。でも、未来はいくらでも変えることが出来る。だから俺は前しか見てない。』

とか

『俺の人生は俺にしか歩めない。どんなに頑張っても他人が歩むことは出来ない。だから、他の人がどう言おうと、俺は俺の信じた道を歩むよ。』

とか

『人生はたったの一度きり。やり直しは出来ない。だったら後悔しない人生を送りたい。』

みたいな事。当たり前でしょ。

でも、皆はこんな言葉を聞いたことが無いらしい。

俺の言葉にハッとしてボジティブに変わるひとがチラホラ出てきた。そしてこう思った。

 

俺は心に何も抱えてない

俺の言葉で少しでも元気になったり

ボジティブになることが出来るなら

皆の力になってあげたい

 

車椅子や白杖を持っている人は分かりやすい。身体の不自由な方には配慮しましょうと習う。でも心の病はどうだろう。外見では全くの普通の人。全然分からない。事実、病気を打ち明けると

『えーっ、全然分からない。』

『それ、本当なの?』

と言われるそうだ。

心が辛くて仕事に行けず、でも買い物はしない訳にはいかないので、外に出ると。

『あら、今日はお休みですか?』

と、ご近所さんに声を掛けられる。ご近所さんには全く悪気は無い。しかし、その言葉が胸に突き刺さる。

この事例一つ取ってもそうだ。俺達は何も知らない。知らなすぎる。また、知る機会も無い。少なくとも俺には教育も無かった。

ヘルプカードという物も、皆とのやり取りの中で初めて知った。赤地に白十字の心に病を抱えた人用のカードらしい。

 

海外からの観光客が

『日本は素晴らしい国だ!』

と絶賛しているが、いやいやちょっと待て。

本当に今の日本は素晴らしいのか?

心に病を抱えた皆はどれだけ大変な日常を送ってると思うんだ。

酷い、酷すぎる

皆が平穏な日常を過ごせる日は来るのか?

基本的人権の尊重って何だよ

 

俺達はもっともっと心に病を抱えた人達の事を知らなければならない

必ず

絶対に

皆が平穏無事な日々を過ごすことが出来るようになるその日まで。

 

 

 

 

 

素敵な気遣い

今朝の配達途中の赤信号

 

横断歩道を左から白杖をついた老人が渡っていた

 

すると右から自転車に乗ったおじさんがやって来た

 

そして、自転車のおじさんが横断歩道の中央で止まった

 

老人が横断歩道を渡り終えたのを確認した後、自転車のおじさんは目的の方向へ走って行った

 

そう、何と自分が止まることで、老人の安全を確保していたんです

 

何て素敵な気遣い

おじさん男前過ぎるだろ

 

こういう大人になりたいものですね

 

 

 

 

もう少し視野の広い運転しませんか?

普段運転をしていて、一般のドライバーの運転を見ていると

「危ないなぁ。」

「いやいや、もう少し周りを見ようよ。」

と感じることが多々あります。

 

例えば、私がとある施設から右折で道路に出ようとウインカーをつけていますが、左から来た車は一切こちらを見ること無く前車との車間を詰めて停止します。

視野の広いドライバーであれば、こちらに気付き、こちらが入れるように車間を空けて停止してくれます。

 

また、私が横断歩道の歩行者に気付き、停止したにも関わらず、対向車が勢いよく走り抜けていく。もっとタチの悪いのは、後ろから勢いよく追い越していく輩もいます。歩行者妨害は立派な違反ですよ。

 

私たちが運転している車は、接触すれば簡単に人を殺してしまう凶器です。我々プロのドライバーから見ると、あまりにも視野が狭いドライバーが多いと感じます。視野が狭いと事故を起こす確率がめちゃくちゃ上がります。なので、以下のボイントを注意するクセを付けてみてください。

 

①商業施設や車の出て来る可能性のある場所を塞がない

混んでいると、このような場所でも塞いでしまいがちです。あなたが塞がなければ、その車は出て行けたかも知れません。横道はもちろん、スーパーやドラッグストア、駐車場の出入口などは塞がないようにしましょう。

 

②自分の車線だけではなく、右側からこちらの車線に入りたい車への配慮を。

これも混んでいると、なんのためらいもなく前車にくっついて停止しがちです。ですが視野を広くしておけば、自分の車線に入りたい車にも気付くことが出来ます。必ず自分もその立場になることがあるはす。その時のために譲れるなら入れてあげましょう。

 

③なぜ前車や対向車は止まったのか?と疑問を持ちましょう。

なぜあなたの前の車や、対向車は止まったのでしょうか?横断歩道に歩行者がいるのかも知れません。緊急車両が近づいているのかも知れません。工事中かも知れません。何も考えずに追い越して行こうとするのは大変危険です。

 

オーディオや同乗者との会話に夢中になるあまり、視野が狭くなっていませんか?視野を広くすることで、事故を防いだり、誰もが気持ちのいい道路環境を作り出すことが出来るはずですよ。

 

 

 

見よ!中年男性の底力を!

AliAというアーティストにハマったのは散々書いてきたが、ここ数日の行動を振り返ってみる。

 

①ファンクラブに入った

これまで生きてきて、素晴らしいアーティストをたくさん見てきた。でも、一度たりともファンクラブに入ろうと思ったことは無かった。ここ数年で言うと、一番ハマったのはBiSHだろう。アメトークで初めて知った、いわゆるアメトーク新規だ。しかし、解散してしまった。その穴を埋めてくれたのが、AliAだ。youtubeのオススメにかくれんぼが出てきて、心を鷲掴みにされた。アヤメさんのヴォーカルだけでなく、ヴァイオリンの存在感、コーラスによる一体感。とにかく素晴らしい。50代の中年男性をファンクラブに入れてしまうのだ。それほどまでに魅力的なバンドだ。

②ライブチケットの購入

追いかけていくうちに、どうしても生で聴きたくなった。そう思った矢先、羽田での公演を知った。もう迷いは無かった。気づけばチケットを買っていた。でもどうしよう。ライブなんて行ったことが無い。勝手だって全く分からない。ただただ勢いで購入してしまった。

③Xを始めた

実はTwitter時代からアカウントだけは持っていた。でも使ったことは無い。ここでAliAのファンを見つけようと考えたのだ。ファンはすぐに見つかった。でもどうしたらいい?こっちはただのオッサンだ。気持ち悪いとか思われるんじゃないか?ダメ元でそのうちの一人にいいねをつけてみた。いいねの付け方のルールなんてもちろん知らない。その人の投稿を片っ端からいいねを付けてみた。すると、すぐに反応が来た!以下は彼の言葉だ

 

「何かAliA関係の投稿に、いいねをたくさんいただいてありがとうございます」

 

やった!繋がった!初めてのフォロアーさんだ!すかさずフォローバック。そこからどんどん増えていく。年齢や性別も分からない方々がどんどん仲間になっていく。SNS恐るべし!

④初の動画投稿

ライブの参加が決まって、XでどんどんAliAに関する投稿をしていく中で、コアなファンは曲の歌詞を改めてライブ前に確認することを知った。どうやったら覚えやすいだろう?暗記と言えば書写だ!と思って歌詞カードを書き写そうとしたその時、

 

「いや、待てよ。この光景をyoutubeにあげたら仲間が見てくれるんじゃないかな?」

 

でも動画投稿なんてやったことが無い。こちらもやはり、アカウントだけは持っていた。とりあえず一人じゃ無理だ。そこで会社のドライバー仲間に頼んで撮影して貰うことにした。幸い投稿はしないが、凄くよく見てるらしい。だから、こうしたら良いとかアドバイスをいっぱいしてくれた。そうして何とか一つ作品が出来た。初めてyoutube上に自分の動画が出てきた時は、本当に感動した!でもあまりのクオリティの低さにかなり凹んだ。

 

どうだろうか?確かに一般的な中年男性と比べて、ネットの知識は豊富だ。でも今までやったことの無い事ばかり。まだまだ手探りなところもある。でもAliAを好きになれたおかげで、ここまで行動することが出来た。

 

人生100年時代。まだまだ折り返したばかり。やれることはたくさんあるはずだ。若者達の力を借りつつ、成長していきたい。

 

 

えっ!フィットってFRだっけ?

少し前の話。東京に大雪が降った。

サマータイヤしか装着していないので、

仕方なく徒歩通勤した。

 

そこに運行管理者が出勤してきた。

みんなそいつの車を見て唖然とした。

「いやぁ、車庫から出るの一苦労したよ~」

「なんで後輪にチェーンしてんの?フィットってFFじゃないの?」

 

結局、他の社員に見られないように慌ててチェーン外してた。

 

大丈夫か?この会社?

 

ここ数年間に出会った神の声を持つヴォーカリストランキング

1位 AYAMEさん(AliA)

 キッカケはyoutubeのオススメに出てきた 

「かくれんぼ」第一声の「いっせーので声をあげて」の部分だけで直ぐに心を鷲掴みにされました。

彼女の魅力は何と言っても圧倒的な声量とロングトーン!聴き進めて何曲目かに出会った「シンデレラストーリー」のラストのロングトーンは驚愕!いったい何秒続くのって位。

「シンデレラストーリー」

https://youtu.be/aObbllbdQoE?si=ptLwtujzxnZ1yAcY

 

2位 竹中雄大さん(Novelbright)

コチラもyoutubeのオススメに出てきた

ツキミソウ」のハイトーンボイスにやられました。当時、精神的にかなり病んでいたので、号泣しながら聴きましたww

男性ヴォーカリストとは思えないほど、高音が魅力的です。

ツキミソウ

https://youtu.be/WAMxwRtNrPY?si=RMjuWU_gCteDsMU6

3位 アイナ・ジ・エンドさん(元BiSH)

「アメトーク」の「BiSH芸人」で出会いました。彼女の魅力は何と言ってもそのハスキーヴォイス!唯一無二の声を持ったヴァーカリストだと思います。

「オーケストラ」

https://youtu.be/_RRbVhobb9o?si=MQUtAg7HbyUN0RsF

以上、神が与えし神の声を持つヴォーカリスト3名をご紹介しました。少しでも気になったらyoutubeで聴いて見てくださいね。

 

 

 

 

 

オーダーメイドな新人教育

最近、また新人を預かることになった。

同い歳の53歳。

前回の30代の新人の時の反省を活かし、今度は声を荒げずに教えていきたい。

そのためにどうすればいいのか自分なりに考えてみた。相手はタメだ。似ているところもあるかも知れない。そう思い、まずは観察してみることにした。

新聞配送の仕事でトラックを運転していたらしい。とりあえず運転させてみた。

「うん。運転に関しては問題ないね。」

次はアイテムの覚え方だ。ひとまず今まで通り教えてみた。すると、積み込みを終えて出発しようとしたが、どうも様子がおかしい。

「どうかしたの?」

「いやぁ、頭がクラクラしちゃって。」

「大丈夫?」

「はい、もう落ち着きましたので。」

やっぱり今まで通りじゃダメだ。どうにかしないと・・・

 

自宅に戻り、考えた。

何時間も考えた。

 

やっと答えが出た。

 

そして次の日。

「あれから色々考えたんだけど、とりあえず今日は1つのブランドだけ覚えることにしよう。その他のことは一切覚えないでいいから。それなら出来そうかな?」

「そうですね。それなら大丈夫です。」

教えたのは1つのブランドだけ。後の積み込み方法やら、店舗での納品方法やらは全て一緒に作業した。それも楽しく。

 

一見遠回りに見えるかもしれない。でも一緒に作業することで、身体は動かすことになる。ルート配送は毎日同じ事の繰り返しだ。つまり、アレコレ教えずとも身体が覚えてしまうはずだと考えたわけだ。

 

その後に社内でトラブルが続出し、新人教育は一旦中止になってしまったが、今回のことである種の答えにたどり着いた気がした。

 

詰め込み教育が向いてる奴だっているだろう。だけど、向いてない奴だっている。どんな教え方にするかは新人を観察して、オーダーメイドな教育プランを立てることがとても重要だと思った。

また一つ成長出来た。

初めてのファンクラブ入会

好きだ好きだ言いながら、ファンクラブに入らないのは何か違うよなと思い立ち、入りました!

 

f:id:waki1970taka:20240404200628j:image

これで気兼ねなく布教活動が出来ます!

どんなアーティストか少しでも気になった方、youtubeで聴いていただけるととっても嬉しいです!

大好きなバンドAliAのドラマーBobさん脱退

youtubeのオススメで出会い、「かくれんぼ」で心を鷲掴みにされた。AliAとの出会いは強烈だった。メンバー構成も面白い。

 

ボーカル

べース

ギター

キーボード

ヴァイオリン

ドラム

 

特筆すべきはボーカリストのAYAMEさんの歌唱力だ。力強さはもちろんだが、見るもの全てを惹きつけるハイトーンボイスだ。ロングトーンも素晴らしい!一体何秒続くの?と思うほどに息が続く。是非、1回でいいから「シンデレラストーリー」という曲を聴いてみて欲しい。ラストのロングトーンは驚愕するはずだ。

「JOKER」「IMPULSE」も絶対に聴いてみて欲しい。最近はこれしか聴いて無いんじゃないかって位聴いてる。凄い曲だ。

デビュー当時からのファンでは無いので、にわかと言われても仕方ないが、中年男性1人をトリコにしたのは紛れもない事実。

53年間生きてきて、色々なアーティストに出会ってきたが、AliAは間違い無く生涯最高のアーティストだろう。

ドラムのBobさんの脱退は残念だけど、新たな道で頑張って欲しい。素晴らしいドラマーだった。

「シンデレラストーリー」

https://youtu.be/aObbllbdQoE

si=uuebKwAfRUYFMnnd

「JOKER」

https://youtu.be/h0hrBb7uIco?si=G9Uv2R4VRA_1qQ74

「IMPULSE」

https://youtu.be/Qb98LD-fxko?si=9SUi_CPFYbtH9tIS

 

 

 

一人暮らしの物件決めの盲点とは?

最近30数年ぶりに一人暮らしを始めた。

物件探しの際、とりあえず1階!出てすぐ車!

あとは別にいいかな?

なんて思っていた。しかし、あれこれ見ていくうちに、会社からの距離とか、風呂トイレ別とか、フローリングとか、築浅の物件とか色々欲が出てくる。

そんな中、14畳ワンルームを見つけた!しかも1階で前が車庫!会社まで3分!風呂トイレ別!一戸建てを上下別々の住民が使うメゾネットというものらしい。

早速不動産屋にアポを取り、翌日店舗に向かった。事前にネットで目をつけていた物件以外にも色々見せてもらったが、結局、当初自分が見つけた物件がいいと言う結論に。

 

「内見ですが、現在住んでいる方が○○日に退去するので、それ以降になります。」

「それだと入居はいつ頃になりますか?出来るだけ早急に入居したいのですが。」

「○○日に内見して、契約。それから2週間後位で入居になりますね。」

「一番早く入居する方法ってありますか?」

「たまにいらっしゃるんですが、内見せずに先に契約を済ませて、前住人の退去→清掃→入居の流れが最速ですね。」

 

確かにそれだと早い。でも一度も物件を見ないまま契約ってどうなんだろう?でも聞くところによると、新入学の大学生なんかが、条件だけ提示してそのまま決めてしまうパターンが結構あるらしい。もちろんこの物件もそんな事情の人に先に決められてしまうかもしれない。

 

まあ、不動産はご縁だからなぁ。

仕方なく内見無しで契約した。

 

入居して生活が始まると困った事態に遭遇した!なんとゴミの収集時間が物凄く朝早い!今まで住んでいた所は早くても11:00位だったから、そんなもんだと思っていただけにめちゃくちゃショック!

なんせ毎朝帰宅時間は9:00をまわってしまう。だから運良く早く帰れた日にしかゴミ出し出来ないってわけ。ダメ元で市役所に電話したが、効率のいい回収ルートでまわっているから変更は出来ないらしい。当たり前か。

 

そんなわけで、皆さん!物件探しの時にはゴミの収集時間のチェックを忘れずにね!

そんなに俺が悪かったのか?

1件目の配達を終えて、2件目に向かった。5分も走らないうちに渋滞。

 

えっ?こんな夜中に?ありえない!

 

このコースを受け持って2年目だけど、こんなことは初めてだった。会社に連絡を入れる。

 

「なんか全く動かないんだけど、そっちのパソコンで何か情報ある?」

「いやぁ、無いなぁ。」

「迂回した方がいいかな?」

「いや、渋滞の長さ的には大したことないから、もう少し我慢してみて。」

1ミリも動かない。再度電話してみる。

「側道からガンガン逃げて行ってるけど、どうしようかな?」

「イヤイヤ、もう少しだと思うからさぁ、我慢してよ。」

本当か?時間的に相当ヤバイ。スマホのナビで迂回路を探してみる。うん、何とかなりそうだ。側道に入り迂回する。

スマホのナビはあくまでも乗用車向けだ。だから、初めての道は探り探りで行かないと危ない。ハマる可能性がある。

 

あれ?おかしいな。

 

スマホのナビの設定で、有料道路を使わない設定になってるのに、どうやっても高速に乗せようとする。

 

よーし!分かった。そこまで言うなら乗ってやろうじゃないの!

 

まれに短距離区間、高速に乗っても、すぐ降りれば無料って経験があったから、もしかしてと思ったが、結局400円掛かった。でももうウダウダ言ってられない。通常より30分ほど遅れてる。

 

2件目、3件目は遅れたが、ほとんど問題ないレベルで、4件目で遅れが無くなった。その後はいつもより遅くはあるが、設定時間は問題無く全ての配達を終えた。

 

しかし、許可なく高速道路を使ったのは事実。モヤモヤしながら事務所に戻った。

 

「あんた、何なんですか?くだらない電話何度も掛けてきて!渋滞なんだから仕方ないじゃないですか!遅れる店には連絡入れてるんだから、高速道路まで勝手に使って!あんた、おかしいよ!」

「イヤイヤ、あのまま指示に従ってたらとんでもなく遅れてたよ。浅い傷で済んだんだからいいじゃない。金なら別に払うよ。」

「そういう問題じゃないんだよ!」

確かに会社の指示に従わずに勝手に迂回して、勝手に高速道路を利用した。逐一報告もしなかった。でも、俺はそんなに悪いことしたかな?結果的にほとんどのお店に迷惑を掛けずに済んだ。皆さんはどう思いますか?