トラックドライバーのつぶやき

配送に関することや言いたいこと何でもあり

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お知らせ

諸事情によりブログの更新がしばらくあるいは今後できない可能性があることをご報告させていただきます。

不思議なめぐり合わせ

長男が生まれたのが3月3日。事前に男の子だとわかっていたので、女の子の節句であるひな祭りを避けたかった妻だったが、2日の深夜に陣痛が始まり、結局3日に生まれた。元気な男の子だったので、その嬉しさが勝り、その後は何とも思わなくなった。成長し…

今日の出来事

俺たちトラックドライバーは配送店舗の近くですれ違ったら、「お疲れ。」の意味を込めて手をあげて挨拶を交わす。まあ、普通のことだな。 今日、とある店舗に向かっている途中、近所のコンビニで待機している顔なじみのドライバーがいたので、手をあげて挨拶…

嫌な奴との付き合い方

理想の職場って何だろうか?仕事が楽しくて、やりがいがある。部下のために上層部と戦ってくれる頼もしい上司がいて、信頼出来る仲間がいる。自分の頑張りが正当に評価され、適切に収入に反映される。 そんなものは恐らくこの世には無い。全てが理想通りなん…

人生で(おそらく)一番嬉しかった言葉

当時俺は100円ショップの「店舗開発部」という部署に所属していた。 仕事内容は、直営店、フランチャイズ店の新店舗の立ち上げや、リニューアルなどのテコ入れ、閉店店舗の撤去作業などを行う部署だ。 ある日、残念ながら閉店になってしまった店舗の撤去作業…

仕事の選択肢

俺は計7回転職した。 若いうちは難なく面接してくれる。が、歳をとればとるほど面接すらしてくれなくなる。一番後悔したのは。大学に行かなかったこと。 「あっ、この仕事いいかも。」 と思っても、条件が「大学卒」という企業が本当に本当に多い。 この「大…

上司への苦言

俺の勤務する営業所の所長は30代。対して俺は52歳。結構な年齢差だ。 しかし、上司は上司。当然、一定のラインは守っている。 前任の所長がひどかったこともあり、この所長が赴任してきてからはガラッと営業所の雰囲気が変わり、とてもいい感じの営業所へと…

子供にブチ切れたら警察沙汰に

ある夜、出勤前に子供がわけの分からない事を言ってきたので、ブチ切れた。 その後出勤し、トラックを走らせていると妻から電話が来た。 妻「パパあの後ね、Tが警察呼んじゃったの。」 俺「は?」 妻「だから明日警察から電話あると思うからよろしくね。」 …

九死に一生。畑に突っ込む。

若気の至りとはよく言ったものだ。 当時21歳。佐川急便に勤めていた。今では考えられないが、この頃はまだ飲酒運転に大甘だった。 先輩の結婚式の二次会に車で参加した。この時点で既におかしいのだが、ほとんどの参加者が車だった。それほど飲んではいなか…

また素晴らしいバンドを発見!森家のDNA恐るべし

www.youtube.comone ok rockのtakaの弟さん。上手い! www.youtube.comお兄さんに似た声だけど、存在感は抜群 www.youtube.comダウンタウンの番組ではトーク力も披露 www.youtube.com森進一さん、森昌子さんありがとう! www.youtube.com邦ロック、良いバン…

「おじさん」から「父親」へ

俺は小学校5年生で叔父さんになった。14歳離れた姉が長女を産んだためだ。それまでは小さな子をそんなに可愛がるとかは無かったが、姪っ子はむちゃくちゃ可愛かった。 うちは4人兄弟で14歳違いの姉、10歳違いの兄、7歳違いの姉がいて、俺だけ離れていた。…

福井県私立北陸高校

俺が進学したのは福井県私立北陸高校。 親元から離れたくてたまらなかった当時、新たに赴任してきたバスケットの監督が 監督「おい、W。お前、福井県の高校に行かないか?」 俺「はい!ぜひお願いします!」 監督は北陸高校に前に一人、送り込んだことがある…

全国大会常連の小学校時代

千葉県船橋市。今は分からないが、当時、ミニバスケットボール(小学生だけミニが付く)が盛んな地域だった。各学校とも4年生から部活動に参加可能となる。 3年生まで、いわゆる肥満児に限りなく近かった俺にある日姉が 「Tちゃん、何でもいいから部活に入…

これでもビッグモーターで車を買いますか?

元ビッグモーターの幹部社員の赤裸々な告白です。 www.youtube.com大きすぎる会社にはそれだけ巨大な闇がある。

衝撃の発表!au回線どれだけ使っても3278円!!!!!追記しました

楽天モバイルから衝撃のプランが登場します。 楽天は自社回線をあきらめ、au回線を丸ごと借りる決断をしました。 かねてから楽天モバイルは、ドコモなどが持つプラチナバンドをどうしても分けて貰うことが出来ず、建物内などの電波状況が最悪でした。また、…

宗教、宗派によって変わる葬儀

今日は宗教、宗派によって変わる「お葬式」の話 日本には様々な宗教が存在しています。 一口にお葬式といってもその宗教によって式の流れや、しきたりが違います。 では亡くなってから火葬までを比較していきましょう。 【仏教葬】日本で行われる葬儀の約9割…

火災保険の話

家の保険ですね。火事などに備えます。 ここで、多くの人が誤解している事を一つお伝えします。 火災保険は乗り換え可能ですよ! 例えば、一戸建てを購入時に30年間で契約したとします。10年後に画期的な保険が出てきて「乗り換えたい!」と思った時、現在の…

新AI google bardの使用感

発表された新AI、google bardの使用感を最速レビュー。 まずは単純な質問から。 「日本の総理大臣は?」 日本の現在の総理大臣は岸田文雄です。 速くは無い。chatGPTとbingの中間くらいの応答速度。 次に 「google bardとchatGPTを比較したブログ記事を作っ…

youtubeのミックスリストは優秀!

良いなあというアーティストがいて、youtubeのミックスリストをクリックして曲を聴いていると、思いがけないアーティストに出会うことがある。googleが 「このアーティストが好きなら、これも好きちゃいまんのん?」 という機能だ。最近になってドはまりした…

手数料払ってる?

銀行の引出し手数料、振込手数料って払ってますか? 私は一切払ってません。今日はネット銀行をフル活用して、手数料を回避しているテクニックを紹介。 まずは、楽天銀行。うちで利用しているメインのクレジットカードが楽天なので利用してます。しかしこの…

町内会という組織

皆さんのお住まいの地域には町内会はありますか? うちの地域は、古い住宅街の町内会に、新しい住宅街が加盟する形で大きくなった。 大きいと言っても所詮、130世帯規模の小規模町内会。企業もない。 班長決めをすることになり、年度中途なので期間が短くて…

電気自動車は環境に優しいのか?

今や世界的にガソリン車→電気自動車の流れになっている。 では、果たして電気自動車は環境に優しいのか? 答えはNOだ。 電気自動車自体は排気ガスは出さないし、一見環境に優しいように見える。 しかし、電気自動車は充電しないとただの鉄の塊だ。 充電して…

日本という国

俺は日本に生まれたことを誇りに思う。 これは本心からそう思う。 サッカー日本代表のロッカールームでのエピソード、観戦後のサポーターのゴミ拾い。 WBC日本代表のプレイや、相手をリスペクトするエピソード。 どれをとっても素晴らしいことだと思う。 で…

拡張子って知ってる?

今日は恐らく誰も興味が湧かない話。 「拡張子」とは、ファイル形式を判別するためにファイル名末尾に付けられるものです。 パソコンのデータには様々な種類があります。 画像ファイル、動画ファイル、excelファイル、wordファイル・・・ 例えば画像ファイル…

お墓って必要?

私は40歳を待たずに両親を無くしました。 母は糖尿病持ち(透析はしていませんでした。)で、そううつ病を発症し、最後はうつだけが残りました。 ある日、姉から電話があり、 「どうしよう!アタシお母さんを殺しちゃった!」 酷く動揺していました。 「ちょ…

譲り方のテクニック

あなたが直進していて対向車が右折しようとしている。 あなたはこの車に道を譲る時、どこに注意していますか? 「えっ!対向車に道を譲るのに何を注意するっていうの?」 こんな方がほとんどではないでしょうか。 それでは、我々プロドライバーはどこに注意…

たかが缶コーヒー、されど缶コーヒー

よく店の搬入口が開くまで待たされる時がある。そんな時は缶コーヒーを2本持って知り合いのドライバーのところへ行く。 「お疲れさん。どう?今日は多いの? 」 と、コーヒーを渡す。 「おう、サンキュー。いや、そうでもないね。昨日は多かったんだけどね。…

「生老病死」という言葉

保険の仕事をしていた時代、この「生老病死」という言葉に出会った。 当時はカリスマ社長が編み出した言葉だと思っていたが、実際は仏教用語らしい。 「生老病死」 しょうろうびょうし 仏教の言葉で、人間に定められた四苦。 人間に必ずやってくる四つの苦し…

キャバ嬢は営業マン?キャバ嬢編

女友達が俺に言った。 「キャバ嬢はいいなぁ。ニコニコして座ってるだけで金になるんだから。」 俺は 「そうかな?あれもある種の営業だと思うけどなぁ。」 キャバクラ「クリスタル」に1人の超絶美女が入店した。千夏。21歳。 マネージャー「千夏ちゃんは美…

キャバ嬢は営業マン?営業マン編

ここに1人の営業マンがいる。吉本商事の浜田。29歳。彼はとある精密機械の営業マンだ。社内ロープレの成績は優秀だ。商品説明も抜群に上手い。しかし、契約がなかなか取れず悩んでいた。そこで営業成績トップの松本の商談に同行したいと上司に申し入れた。 …